2021年2月24日水曜日

デスクワーク

 ♪


次々に届く封筒。当然これにひとつひとつ熟考しつつ回答していくのが春休みです。休まりませんけど。




21年度は京都、大阪で4大学(国立2、公立1、私立1)で三種類の内容別授業を何コマか担当します。それは精一杯取り組むんですが、陽を浴びない地味な作業が自宅でのシラバス作成。大学もコロコロ変わる上からの要求に応えるためでしょうが、およそ大学らしくない詳細計画を記入するよう指示される次第。何をどうして、どうするので、準備して復習して、何に生かすように、のような事をちゃんと記入せよと。ほぼ脳が支配され考え抜き記入していく地味な作業。

大学の教える側に携わって31年が過ぎましたが、大学生にまで物凄く細かい配慮を必要とする国になってしまったようです。自主性や能動的な人間育成とはどうもイコールにならぬ気もしますが、、。一時代前は日本でも英国でもいかに自分の未来を切り開くかを考え、練習し、研究し、授業に出ないなんて事もしていましたけれども、出席自体も物凄く厳密に扱うようにもなってきています。同一に人間が多数輩出されるかも知れないのが心配ですが。


いずれにせよ、若い学生の皆さんと、将来その教え子になる子供たちの未来が明るくなるように、と思い、教えて行きたいと思います。