2021年2月17日水曜日

鹿

 ♪


不要不急の用事ついでに緊急事態宣言の無い奈良県は「東大寺」に立ち寄りました。

緊急事態下のスーパーマーケット等の人出や密度に劣る位にしか人がいません。大仏殿境内の中にはせいぜい10人程。係の方々はまぁ暇そうです。


十人ほどの境内内などは異常な空間です


コロナが収まるようお昼に特別な読経(華厳宗)が行われていました。東大寺大仏殿でお経を聞きながら毘盧遮那仏如来を見上げるなんて特別かと思います。昔、数回来た事がある筈ですが、記憶はほぼありません。ただ、加齢からの参拝は良い意味で色々と入ってきます。

かの鑑真(唐招提寺)や空海(善通寺、神護寺、東寺、高野山金剛峰寺)もここに居住していたのか、等とは知らなかったものです。



二月堂に向かう途中の飲食店の奥様が「もう店が持たない」と嘆いておられる位に人が超激減だそうです。確かに鹿の方が多い状況。鹿だらけか鹿が目立つのか。


鹿しかいません。



「御朱印」で分かった事ですが、「書く」方達の会話内容から、それぞれの係の方の収入となる事がわかりました。ブームで並ぶ時期なら考察もしない事でしょうけど、これは意外でした。それだけに非常に丁寧な対応と文字で対応して下さり、深く御礼を言って下さいます。ですので、スタンバイ数人の時は目を合わせてみて下さい。


コロナが無ければ、外国に出向いて忙しくのんびりしていたでしょうし、まさか東大寺に行ってみようと思わなかったでしょうし、そもそも人口過密と並ぶ事が嫌い過ぎるので、今しか出来ない行動もあるかと。




で、また国会議員が高級ラウンジに、、ですと。奈良では鹿を見ましたが、馬鹿なんですかね。