2019年8月12日月曜日

香港の悲劇




一個人の考察と感想に過ぎないのですけど、
礼を失するまでに堕ちた隣の国については、もうそろそろええかげんにせぇという感じ。単純に、明るい未来を構築出来ない相手などは自分の人生に於いては時間の無駄です。


私は、先日も行って来た「香港」の方が心配です。料理やら異文化の取り入れから英語の習得レベルなど、いつ行っても類を見ない楽しい観光立国であり、英国での留学時分のトランジットから数えても何度も訪れています。一国ニ制度というのも興味深いところです。

リコーダーにも熱心な所なのです。多分今回の件ででしょう、夏前に依頼されていた学校教員へのセミナーの仕事がバレました。もうそれどころでは無いでしょう。


12日についに閉鎖された香港チェプラクコク国際空港

政治的な深層は計り知れぬものですが、素人の邪推では特に英国や近隣諸国の理解や手助けへのあてが外れたのではないかと思います。香港の教育レベルは非常に高く、そこの大学生が中心とはいえ、ついに来る物が来たという恐ろしさでしょうからデモをしたものの引くに引けない状態かと。

それだけ時代遅れの「権力」というものが未だに跋扈しているという象徴的な事象なのかも知れません。実際、お隣の中国は深圳へのイミグレーションでは、デモに参加していた記録をパスポートからあぶり出されているそうです。

嫌なおもい等はした事がないし、かえって親切で洗練された人々が多い行政区域だけにこの事態は残念に思います。



さて、お盆の帰省ラッシュやら水難事故には全く縁の無い職業柄、この時期は大きな本番の練習、練習、練習。要するにその楽曲に没頭することができます。




★9月6日(金曜)午後に、大阪は心斎橋の三木楽器にてリコーダーフェアの選定人をします。消費税が上がる前のフェアだそうです。

★9月13日(金曜)19時30分は大阪の中之島公会堂で大阪フィルの皆さんとバッハです。