2018年7月15日日曜日

弾丸で八重山に涼




金科玉条、、

関西の夏は暑過ぎるので可能な時は暑さ爽やかな沖縄地方に行きますが、(北は暑い函館で熱中症経験あり苦手、、)今回は理不尽な休日授業日などがあるため、しかも暑いので学業には向かないからの「夏休み」だったという先人の歴史を改変しやがりますんのでアルバイト講師とは言えセクシーヨガにも行く暇無く、まだ学校勤務が続く現状。


さて、今回は弾丸往復。でも関西からはだいたいどこでも長くて2時間ちょいです。

関西空港を起点に大成功しているLCCはピーチで八重山地方は石垣島が早く予約を取れば片道五千円!!なるほど格安航空はなかなか重要なトランスポートかと思います。
これで石垣島が非常に身近になったり。いかに東京への新幹線がお高いか、とも。



石垣は5年ぶり、というのを地元の人の新空港ハナシで知りました。市内の小さな空港時代だったからで、新空港になって中型機が東京から飛んでますが、もう5年前との事。こじんまりとした綺麗な空港になっていました。


酒屋さんのビールケースはオリオンビール


太陽光は強いものの、からっとした空気で日陰は暑くありません。湿度が低いためです。
疲弊した自律神経を一旦休ませ、ほっこりしに来ました。


大トロと中トロの食べ比べが1480円!


で、連休まっただ中に安価に帰宅。
それにしても、かくも連休に高価格なのに人は動くのだね、という程の関西空港の状況。駐車場は軒並み満杯で並んではりますが、一体どうするのでしょう。


定時運行で静かで結構。LCCは家族連れが少ないためですか。


祝日で暑く、互いに気持ちも入らないのは明白なのに授業に行くため帰宅ですわ〜。
文科省、、「祝日」は総務省の管轄かもやけど日本国民は「憲法」は遵守しないとね〜。