動画(Youtube)

Loading...

2016年1月4日月曜日

頌春




新年おめでとうございます。
本年も現状維持?で少しの無理で済み、何とか健康で生活出来ればと、凡人の思考です。

近々に何があったか、ご興味があろうがなかろうがw



年末は30日までお役に立つことがあり、わさわさしておりました。

ボケ防止に、出張に持参するサーフェスをマックブックエアに乗り換え、二つのOSを使いこなすのを16年の目標に一つに。なかなか至難ですが、エアの薄さや機能には驚きですので満足です。


薄い、軽い、早い


正月は「たん熊」のおせちを堪能しましたが、2日には飽きてトマトパスタを食しました。
正月用のエビを流用するのは懸命かと。なぜ、飽きるか。単純に覚えるからですね。
カラスミなどはカラスミの味です。


 

三社参りも三日かけて通年のルーティンで行いました。

近所の廣田神社は「ゆく年来る年」の後に。(紅白ではなくボクシング観戦派)
ここに議員さんが名刺を配るため媚をうって立っているんですが、これは政教分離の原則に
ギリギリでは無いかといつも違和感を持ちます。確かに鳥居の外ではありますけど。


二日は門戸厄神へ行き、三日は楠木正成、水戸光圀に由来のある神戸の湊川神社へ。
この神戸駅からぶらぶらと三宮まで歩くのもルーティンなのですが楽しいものです。
生まれ育った神戸ですので、幼児の頃に祖父母と何回か詣でた記憶があり、やはりそこへ「戻る」もんかと、年齢を重ねて思うものです。

ところが、

明日からは7日に箕面はメイプルホールで出演させて頂く、ほぼ大フィルのメンバー室内楽団による新春バッハのコンサートリハが連日続きます。バッハのブランデン4番ですが、通常に出会うメンバーではありませんし、皆さん正真正銘のプレーヤーですのでハリキらなければなりません。