2015年10月22日木曜日

岡山市立の小学校




岡山市に今年はなぜか縁があり、先月のカルテット演奏に続き、今日は岡山市立の小学校での記念行事で二回のステージを。リコーダーとコントラバス、ピアノの組み合わせでです。

快晴で湿度も無い秋晴れな上、音響の良い体育館でスムーズに事が運びました。



学校公演の経験は学生頃からすればもう30年近くしていますが、本日の児童の体育館への入場からみんなも歌って下さい的なコーナーまで、一切の私語がなかったというお行儀の良さには驚愕しました。

それが恐怖教育の下ならまだしも、きっちりと集中して、全学年が本当に真剣に聴いてくれました。
往々にして色々と事件が起こりますが、みんなで吹こうメリーさんなどもとてもスムーズ、しかも
非常に上手に演奏してくれた事は印象的でした。




声変わりした6年の男子が、こちらの、このリコーダーの名前を知っていますか?に対して、

正にバスの音域で


「バスゥゥゥゥゥ~」