動画(Youtube)

Loading...

2011年5月7日土曜日

大阪ステーションシティ




この連休、大阪に都市開発の計画的発展がありました。
「大阪駅都市」、曰く、「大阪ステーションシティ」という言わば大駅ビル。

ここをひきりに、北梅田ヤード、茶屋町エリアなど、
しばらくは北地区の発展が楽しみな大阪です。


そんな中、休日を利用して、逆に神戸は三宮にぶらぶらと。
幼少期からお出かけ、町ブラは神戸と相場は決まっております。

そもそも予想される人混みに身を投じる若さと身体的頑強さは
既にありません。

計算通りというか、三宮はごく平日のような、少ない人出。
快適な町ブラが楽しめた事にたいそう満足でした。


買い物は黒い消しゴムのみ・・・。


帰りにいつものルーティン通りにベルギービールの店に行くも、
店内のBGMがレコードの針飛び状態で流れ続け、これですっかり脳が失調。

気付かん店員の感覚も相当ながら、恐らくクレームとしては一般的では無く、
こちらが変人扱いになるでしょうから、言うにも言えず。

ならばと早々に退散。

しかし想像を絶する不快な環境と音楽でした。
歌で例えると、ちょうちょ、ちょうちょ、なのはにとととままれなのはにと~~~
もう一曲なら、ぞーさんぞーーおさん、おーはながながながながながないのの


職業柄、耳の音響的、音楽的環境が不快な状態の感受は、
おそらく一般の方々の数倍でしょう。

音楽大学では毎週毎週聴音など、授業で徹底して耳を訓練されて
来たわけですから尚更です。

総入れ歯、否、そう言えば、

無印良品の店舗内で流れる民族的BGMの音程(ヒドイ)等もその一例。
おまけにその演奏技術も無印かと・・・買い物に集中不可能。


身内のハイブリッド車を運転していて、電気走行時に聞こえてくるモーターの音が
実は不快感ギリギリなんて残酷・・・。


しっかし・・・
ますます引篭もりにならんよう、神経の緩和をせねばなりません。






Bali Jibalan bay from Four Seasons Resort Jalan Jalan