2019年4月14日日曜日

文句(苦情)が言えない




あんたの授業やけど、履修者が少ないので今年も「2コマ、後期は無し」でよろしくね!
勿論、びた一文出さないよ〜ごめんねごめんね〜〜〜


という感じの知らせがもう何年も続けてA4の紙一枚のペラペラで投函されている。
抜本的な見直し、高過ぎるスキル、そもそも論、が、さぞ練られているのだろう。


しかし、前期の始業早々に後期不開講のダメージを浴びせられた講師の「人間としてのモチベーション」がいかにか、がわからない社会。

しかも、前期の基礎だけで「合奏」を体験しないのね。


ぐぅ


あまりにも駄目過ぎてモンクも言えない。言う気も無い。







その反面、優秀な大学院を出た優秀な男性が今日正式に入門して来ました。
いわゆる「弟子入り」ですね。

20台の若者がバロックピッチの木製リコーダーを購入し、懸命に学ぼうとする姿勢はとても素敵なものです。未来はこういう若者に託さねばきっと消滅するでしょう。


ワンダフル


私のように「頑張っても報われない人間」にならぬように、他のお弟子共々大事に大切に育てていきたいと思います。