2017年11月24日金曜日

久しぶりの沖縄




実に去年の八月から一年以上で久しぶりに短い滞在ですが沖縄へ行って来ました。

そもそも、いつも行きたいと思いつつも前述のように本年度は異常な忙殺で日程が取れない中、片道五千円強のジェットスターのシートを往復押さえられた上に、中部の金武町にある出来立てのコンドミニアムの7千円程(一泊フルキッチン付き)の安さが重なって出向けた訳です。

さて、飛行機ですがLCCも群雄割拠の中、ジェットスターで1列目を五百円程度で指定すると(以前には無かった)優先搭乗が可能になっていました。これはストレスが減って良いのです。足元は広く、間違いなく自分の上に荷物を収納出来てほぼ一番に出る事が出来ますので。

で、楽天で予約したABCレンタカーが48時間で五千円、というのも手前味噌ながらリサーチ力の高さかと。車種はトヨタのヴィッツでした。

天候はご愛嬌。風呂の水が抜けたかのような雨、曇天、強烈な太陽などめちゃくちゃ。


車で走り始めたら横にパトリオットミサイル車輛。
保護施設で初めてヤンバルクイナを観て釘付けに。
海軍の豪の跡を訪ねるも戦争の悲惨さを実感したり。

ほぼ遊ぶ事無く真面目な小旅行になりました。