動画(Youtube)

Loading...

2017年10月5日木曜日

こうのとり



今日は豊岡市立「三栄小学校」で170名、「五荘小学校」」で740名!の二公演を。

一校目の近くにこうのとりの公園があり、何と学校の横にもこうのとりの巣がありました。校長先生曰くここで6羽のヒナが巣立ったそうですよ。実際に飛ぶ姿を目撃しましたが、羽を広げると2メートルだけに雄大でした。




のどかな地区で素敵な空気の中で演奏をして来ました。

そこから市内のマンモス校に移動。しかし市内の端の肌に校舎があり、およそ700名を超える学校には思えない環境。ただ、きっちり体育館にいっぱいの児童にエネルギーを吸われ?クタクタに。それだけ反応も上々で凄いのですが、公開処刑的な楽器紹介や体験コーナーでは神経が磨り減っていくのでした。


ここはフルコンサートピアノでした


さて、私もいよいよくたびれて来たのか、疲労が妙な感じで襲って来ます。
例えば、演奏の合間に猛烈にしんどくなったり、(今日は泊まりですが)食事に行っても食欲がそれほど無いという状態。せっかくですので日本海の幸は頂きましたが、すぐにいっぱいになってしまい、足が熱くなり、神経痛が襲います。じじいな感じ。

演奏が出来る幸せと、釣り合わぬ身体の老化が始まって来たのははかない事実。演奏は訓練で変わらないのは幸いです。
そもそも、若手に仕事が回れば良いですが存外失敗や特に失言が絶対許されない公共事業ですので宿命と割り切ってもう一日二校を乗り切ろうかと思います。