2026年1月12日月曜日

自信喪失

 ♪


大変不徳の致すところです。まだまだ謙虚さが不足しておりました。

名古屋の楽器店さんが開催して下さった私の「譜面出版」記念のセミナーのお申込みが実に3人。販売数ゼロ。私はまだまだ全然でございまして、今後の活動拠点をより狭くしなければなりません。なまじ国や県、大学の仕事の大人数が当然となっていて麻痺しており、人は集まると思う慢心です。恥なければなりません。

何とか関西からベテランの愛好家お弟子さん数人と妻にご出動いただいたので形にはなりました。こういう方々を今後特別に物凄く大事にしなければなりません。何気無く私の体裁を保って下さったのです。このような何気なく参加して助けて下さる方は、気を遣わせないようにちゃんと理由を考えてくださり、とにかく頭が下がる想いです。感謝しかありません。店長さん、店員さんも加わり、体をなしましたが大いに喪失した時間でした。とても大事にして下さる楽器店さんなのです。



関西ではおよそ考えられない状況となり、精神的にはなかなか現状は受け入れづらく、私の自信は相当喪失した次第です。というか、少々恥ずかしい、「してはいけない仕事」という認識が広がりました。

この時代は譜面の出版もあまり意味がないこと確信しました。ミニコンサートなどは恥ずかしい限りですが、普段絶対演奏しない楽曲を演奏し、参加者だけには喜んで頂けたと思います。しかしながら、今後は絶対にもうしません。いじけているのはありません。不必要なだけです。


次の人に譲る気持ちも、人は忙しがり、誰も受講しないので今後の「仕事の引き渡し」すら出来ない現状。昭和時代の私はくいついて長野まで自費で行ったものです。そこで、色々と紹介をいただき、今がありますが隔世の感。




楽器店さんに体力があるので色々お気遣いはいただけるものの、(もうやりたくありませんが)東海地区には随分やられた気分です。何より当方の慢心がいけませんし、より隠遁生活にあこがれるようになりました。仕事はつぶしていきます。

随分落ち込みましたが、FIREまでもう少しなので早期引退はリアルです。