2019年11月21日木曜日

疲労困憊




何度も書いてしまうが、高速の湾岸線が10日間の区間通行止めで災難な大阪。
当然、迂回するので普段混まない道が動かなくなる。これ、経済は大丈夫なのか。

仕方なく電車で動く事にした。インフルや人混みが苦手なので普段「車」移動なのに。
満員電車は心臓がバクバクして苦手なので、折りからの忙殺と疲労かつ午前の仕事をこなすためポイントを上手く使って難波のビジネスホテルに夜の内に移動する事にした。


夜に24時間数百円の兵庫の駅前駐車場に車を止めて、阪神電鉄で夜の難波方面に向かう。
この駅名は難波ではなく大阪難波。そこに着き、地上に出るも完全に方向が分からなくなってしまってパニクった。ググっても確信が無いし実際には掴めないものかと感じた。


這々の体で何とか辿り着いたが、おおいにメンタルが落ち込んだ次第。インバウンドで街の変化が激しいのもあるが、湊町周辺には4方向に阪神高速の高架と無限に地下街があるのだ。

相鉄のホテル、、相鉄ってどこ?w


そんな中、出来て間もないホテルのチェックインがマシン手続き。そこに人間の係員が来ていちいち説明する辺りは結局自動では無い感じ。しかし、なぜか先日に続いて、シングルをダブルの大きな部屋にグレードを挙げてくれた次第。再訪の可能性のある日本人中年にも良い事があるのかも知れない。大きなシモンズのベッドは快適だった。


朝はひと乗りで仕事場に。それにしても、兵庫と大阪南部との利便性は悪い。阪神電車で移動出来るが異常に時間がかかるのだ。車でおよそ35分なのが100分程も!

とにかく阪神高速湾岸線は完成以来の大工事中なのだが、結構近隣市民が悲惨な被害者になっているというハナシです。