2017年1月31日火曜日

快感



何か言葉が正式にあったと思うが、思い切って捨ててしまう系の一つ、クレジットカードを一つ解約したらやたらと気分が晴れたので報告を。スッキリしたのだ。要するに必要無かったのですね。
 

一時期新幹線に乗る時期が数年あり、JR東海のエクスプレスカードと新幹線のピタパみたいなやつを持っていたのだが、ここ数年、東京方面に用事が無いし、そもそも航空派の私に不必要だ。

で、だいたいのカード会社は解約の項目を見つけにくくしていて面倒っぽくしてある。
しかし心は決まっているので電話をしてやったのだった。





かなり待たされた挙句にここへお電話をかけ直して下さい、ときた。はいはい。

かけたら、音声ガイダンスはわかるが、なんと解約まで全てが音声ガイダンスとプッシュで終了。



私もコミュニュケーションは下手な方で苦手だが、まぁこれも世間で言う人手を省く一貫なのだろう。
間違えた先がオペレーターなので結局コミュニケーションをしたわけですよ。


とまぁこんな小さなハナシだが、解約の快感と相反して、どんどん人の手が必要なくなっている最近も少し怖い気がする。確かに便利だが「こころ」がないわなぁ~と。



あっ、ミニマニズムですわ