2023年8月15日火曜日

Lisboa

 ♪


ポルトは我ながら良いロケーションにホテルをとりました。そして素晴らしい街でした。人混み嫌いですが、楽しそうな人々を見ているとほっこり半なりします。それが、ポルト。




今日はホテル真ん前のタクシー乗り場から長距離発着の駅へ移動。そこからリスボン行きの特急に。日本からポルトガルの「レール・ニンジャ」というサイトから予約しました。

いわゆるグリーン車ですが、非常にクールな感じでした。乗り心地は悪いので日本の新幹線がいかに凄いを痛感します。内装は圧倒的にこちらの勝ち。1席、通路、2席です。カフェ車輌付き。




3時間弱で到着。到着が予定より早いなんてのもさすが。お客も不安なのか、ここが終点か?と車掌に聞いていました。

タクシーでダブルツリーヒルトンへ。荷物を預け、15時以降までは中心部を目指します。

全てが大きい街です。




一通り下見をしてホテルに部屋に入りたいので戻ります。ここで、引き継ぎが馬鹿な感じ。既に手続きはしているのですが、それがわかっていません。しかも、トラブルであと十分ほどかかるので、バーで好きな飲み物を、となりました。幸い、喉が乾いていたので良しとします。




客室は黒を基調としていてクールですが、老齢者には見えづらいという現実。とてもカッコいいのに。一応ヒルトンですから満足なんですが、東横インの方が使いやすいですね。

特に風呂のカランの位置やら、トイレと紙の関係などはアホです。ただ、ポルトガルのタオルはやたら大きいのは良いですね。



一休みして、バイシャ地区から川沿いへ。目星を付けておいたポルトギーズ・クイズンで料理を食べました。さすが海の街。お魚が美味しい。というか、サラダもパンも美味しい。満足です。価格もスペインの70%程度です。しかも笑顔の接客です。気取っていませんから気楽。


地下鉄の切符も購入で手間取っていたら、職員が手伝ってくれました。皆さん英語です。しかも主観で3日間はおすすめしないわ、今からなら2日間で最後は片道追加でいいわよ、、と。そういえば老紳士も道を教えてくれました。


何かと親切なのは、人として余裕があるからですね。何より観光客と地元の人が楽しそうにコミュニケートしているあたり、日本には無い物です。





食後にこれぞリスボンという風景を見ました。サンフランシスコの橋の原型ですね。それはそれは素晴らしいものでした。素直に感動した次第。



極東へ出かけた歴史人には素直に尊敬します。西の果てに来ましたが、それはそれはゾッとするほどの無駄な時間でした。とにかくここに4日おります。人生で早々来ないでしょう。とにかく素晴らしく温かい気取らない人々に包まれます。

そう言えば、東洋人は見かけません。