2025年1月4日土曜日

承認要求

 ♪


私のつたない「経験」で言えば、ですが、高齢者も相当になれば、点と点が線にならなくなり、急に幼児体験を話し始め、自分の承認要求が病的に高くなります。それだけ孤立し、物理で生息してしまっている証拠になるでしょう。それも遠方に避難している家族は逃げられます。たまに電話でもしてれば良いのですから。近い人間は性善説と妙な罪悪感で付随させられるのです。時給でも出れば良いですが、司法的にも限界でそういうもの、だそうです。


近い場所で面倒を見た人にはこの経験があると思います。そもそも皆さん経験談をお話し下さるので、私などはありがたい身です。




また、今までかなりの「嘘」で洗脳、教育された過去を感じ始めます。

例えば、自家用車は一生モノで、葬式に行ける色にせよ。夜に靴を履くな、爪は切るな、などは可愛いもんで、デタラメ、嘘っぱち。特に「子供に将来見てもらう」というとても儚い夢や伝説は全て「嘘」だとわかります。ほぼそんな殊勝な人はいません。たまにいても、えげつない愚痴を外で放たれています。もう裕福な国ではないのです。

老いては子に従うも嘘。自分の能力は高い、という見当違いな話が多い事。





社会が疲弊していき、仲良しの夫婦がそれがきっかけで喧嘩に発展したりします。最悪。

そうならないようには「努力」と「距離」。それに「たられば」を辞める事です。


明日は我が身と考え、「謙虚に強く」生きて行きたいと考えさせられる2025年になりそうです。明るい未来だけを考え、自分に投資をしましょう。明日、血管が破れるかもです。