♪
いつもなら終業と同時に南の島などに飛んで、すわスーパーリフレッシュするスタイルだったなぁ~昔はと、昨日妹を迎えに行った夜の神戸空港で想いました。神戸空港が大混雑している等も異常。密でロビー外で待つ始末。あり得ぬ関西の田舎空港の超混雑の驚愕。
いつも思いますが関西在住の人間にしてみれば色々な田舎から上京している人が人口の3人に1人もいるものだから、帰省のために羽田空港の航空路が混雑して遅延するんですわ。フライトレーダーというアプリを観れば一目瞭然。お疲れさまです。兵庫で良かったと思う盆と正月。
さて、オミクロン株、、、わかりそうなもんですが、流行の兆しなのに第六派になりつつある年末。一人一人が頑張ってもワクチンは打たん主義の外国人よろしく社会の一員の責任を果たさん者が未だにいます。おかげで私は死にかけの父には完全に面会出来ないわ、将来を担う教育現場は壊滅で学生は孤立。出回るならば少しは多少なりとも社会に協力しようっていう知能が無いのが(個人的見解では)残念です。蹴球を観戦する馬鹿等は論題。空港検疫72人という日にこの国は終わりました。大事な人が病気で寝不足なのに暴走族で爆音を鳴らす馬鹿みたいなもんですか。
さて、父が急に倒れ、しかし「生命力」で彼は生きています。これは実に驚く事で、人生で延々と健康に気を付けていても倒れたものの、その努力が現世に命を留めているのかと思います。酒もたばこも勿論の事、化学者ですから色々な観点で科学的管理をしていた人です。
それでも、神様は容赦無しに肺炎を引き起こさせ、しかし家族の介護からは救ってくれ、本人も入院による完全介護という状況に振り分けられるのですね。死ぬ事だけは自由に選択出来ませんが、健康でいないと死にながら生きなければならないという事実も実にシュールです。ましてや前述のように付き添う事や見舞う事が第三者の無責任によって叶わないので非常に辛い。
生徒さんには介護のご経験者や医療従事者が多く、温かい言葉をたくさん頂く事が今の私の憤懣を抑えて下さいます。いわく、やはり父が死ぬ、等は怖いし、寂しいし、状況が無念です。駆け付けられるよう禁酒も2年を超えました。興味深い事に朝の5時に完全に目覚めてしまうのですが、これは人が召される月の引力の強い(引き潮)の時刻なのですね。おかげで慢性的な寝不足。睡眠系錠剤をマックス処方されてもこれなので睡眠薬自殺が出来なさそうですw。
現状、急性期病院から回復期リハビリテーション病院に転院が決まり、せめて大自然の中にある素敵な病院で、という一つの目的は果たせそうですが。
いつまで続くか不明ですが、コロナの怖い事はその病気でも分断でもなく、個々のモチベーションの完全低下であることは間違いないところです。
21年も終わりに近づきつつあります。こういう状況下、多くの方々が定期的に高い気持ちでお稽古にお越し下さいました。多くのご助言を頂き感謝にたえません。皆さんがこちらのモチベーションを維持して下さったと痛感しています。年齢が年齢なら性格ながらもうやめてしまったと事でしょう。私がスポイルされてはいけませんがどうぞ来年も素敵な音楽を奏でたいというお気持ちをぶつけて頂ければ嬉しく思います。
深い感謝を致しつつ、みなさま健康で良いお年をお迎え下さい。
♪