2021年11月28日日曜日

陰と陽

 ♪


久しくバリ島にも行けず、バリヒンドゥの行事や感覚に触れる機会が失われました。私の場合はスピリチュアルではなく、ガチです。信徒ではありませんし、そもそも生まれ育たないとなれませんが。


バリヒンドゥとは言え、ヒンドゥ(神)と仏教の習合であり、日本で言う本地垂迹(神祇と仏教)のそれと似ています。信仰心は置いておいても我々は先祖があって実在するので、根底にも感覚的にも備わるのでしょう、日常よく手を合わせますし、怖い時や痛い時は神に祈る事もあるわけです。


さて、陰と陽。身近では山陽と山陰地方。まぁ朝が陽、夜が陰。躁と鬱、天国と地獄。どちらも存在し、互いが無ければ価値が成立しません。確かに。


コロナで観光客が空いているうちに身近な世界遺産を廻っており、様々な教養が身に付いていく感覚を覚えました。日頃気にもしていなかった日本の歴史遺産系です。以前まではやれ香港やの台湾だの沖縄だのと(飛行機好きもあって)中距離ばかりを気にしていましたが、おかげで2年以上は空も飛んでおりません。地元で十分忙しいので日本の地方行脚も皆無。JALのマイレージは15万マイルに迫ります。


でもってその分、少し良い車?で世界遺産と日本遺産を廻るよういなりました。新しい勤務先の京都の大学勤務も拍車をかけました。横が藤森神社だったりします。隣の駅は伏見稲荷です。

若い頃は神社で二礼二拍手一礼、寺であれ門で一礼なども無頓着。(踏んではいけない所は知っていましたが)今は逆に正しくしなければ気持ち悪い想いです。これは、礼儀作法なのか、無知なのかわかりませんが、習ったのかそうでないのかもわかりません。


加齢と共に理解が近づく事も多々あると思いますが、何より知らぬよりは知っていた方が気持ちは良いかと思います。般若心経は30%程ですが祖母に習ったのか読経が出来ます。


さて、世界遺産、高野山を訪れた際に、屋久島に似た杉の凄さに圧倒され、ようこそこの地を見つけ出した空海に驚き、少しにわかに勉強をしてみたもんです。ここまで歴史的な人物は何が本当かは不明ですが、いわゆる「真言」等は古来から伝わるもので、密教系の寺院ではよく壁にそれがかかれています。各仏像に各真言があったり。


そのうちの全体を表す真言があるのですが、自分の興味の枝分かれ的な流れで、天台宗と最澄や西国33所巡りやらの次に、安倍晴明と陰陽道へ興味を持って、にわか勉強をしたら、真言が同じという事に少々驚いたのでした。何を隠そう、陰陽道は密教あっての物だった等知る由もありません。勝手に導かれて行くと思えば楽しい事です。それこそアベノミクスやあべのハルカスは知っていましたが、


へ~ってな感じです。


で、来年で大阪音大(←よくある突然の不開講措置あるいは首になれば無効ですが=今日のメールで来年度は首はつながりましたw)の勤務が実に「33」年目なので、何となく西国33所をめぐり、先般無事に「満願」しました。


実は凄くありませんか?「満願」がですけど。


竹生島で満願し、印を


公認「先達」の申請をしましたのでまたご報告します。