2020年2月27日木曜日

バリ 伍



昨夜、電気を消すスウィッチが部屋を5周しても見つからなかったためよく眠れなかった。朝6時に起きて良く見たら灯台下暗し、枕の後ろの壁にスウィッチが、、、。

とにかく目隠しと耳栓をしたという、リゾートとはかけ離れた浅い睡眠だった。




朝は朝食会場。部屋の名前を申告するのみ。あとはアラカルトセットを各自が頼む。
幸い良い天気で素晴らしい風景を見ながら、さすがに美味しい食事だった。
(バリ・コピは全然ダメ)


レストランからの風景がこれ


お客さんはそこそこ存在している。
しばらくして敢えてメインプールまで降りた。深い森の中にあるプールだ。
我々しかいないジャングルの広いプール。
黒い石のようなタイルで出来ており形も一定ではなくセンスが抜群に良い。

プールへの道のある橋


景色はジャングルと熱帯林と空。アユン川の流れるせせらぎの音のみ。
あまりに気持ち良くてふやけてしまった。今まででは一番かな。


身体が冷えた頃に部屋に戻り無料で付いている冷蔵庫のビールを。
少しうとうとしているとスコールが来て、また部屋でうとうと。最高である。

2時半になるとアフターヌーンティのサーブがあり、電話で言えば我々の敷地内の居間に持って来てくれる。ランチを抜いて丁度良い量。


左下の建家が居間とキッチン。



16時にお迎えでいつも行くお坊さんにしてもらう治療に向かう。少しスピリチュアルな感じだが、日本での宗教行事の一環のようなバリヒンズー教版と考えてほしい。


ここでいつも元気になる。秘密の場所


治療が済んで、行きつけのビスマ通りのカフェ・ド・アルティストにドロップしてもらう。ベルギー人がオーナーと聞いている。

おいしい夕飯後、ホテルへお迎えの電話をしてもらうと15分でリムジンが到着。
丁寧なドライブで帰着。明日、マッサージを受けたいのでレセプションで予約。
宿泊特典の半時間に未体験の4ハンズ90分を申し込んだ。


パノラマ写真。もっと空間的なのだが、、、


部屋に戻りゲーム等をしながらゆったり。
今日は電気のスウィッチが判明したので真っ暗で眠れそうだ。

そう言えば、刺していたUSBが爆発した。
過電流のせいかと思うが、危ないし、予備もいると思う。ケーブルもダメになった。
予備があって良かった。


今日は晴天の朝の後、昼過ぎと夕方に恐ろしいくらいの雨。
しかし星空という展開。クーラー要らずの快適な環境は心地良い。