2019年8月28日水曜日

旅券事務所(神戸の場合)



兵庫県は塚口の事務所はショボ過ぎるので三宮の国際会館の旅券事務所に出向きました。
国際会館ビルの南側に専用エレベーターで道路の階から三階へ上がります。

これを記載するのは10年後の為にで、手順を記載しておこうと思うからです。
(多分、10年後は形式も変わるでしょうね)


①書類は事前に入手し、赴く前に予め記載しておきましょう。その日おたおたしません。

②写真は街中にあるマシンで十分で、かつ細かく切らないで持参した方が良いです。あちらが専用の機械で良いようにします。

③前の旅券が残存していた方が良いでしょう。



とにかくエレベーターを出て、コの字に左折を二回すると

「赤」の窓口用のレーンにおたおたせず迷わず並びましょう。
水曜の14時頃で15人程でしたが、とにかく並びます。


ここの順番が来ると、書類の不備が無いかの審査をされ、番号表とファイルが渡されます


そこから、
「緑」のレーン前のシートで待ちます。文庫本くらいはあった方が良いかと。


何番の方、どうぞ〜と呼ばれます。言われるがままに。ここまで 45分程でした。
一週間後にこの紙に収入印紙を貼って受け取りにお越し下さい、と、用紙を渡されます。



見る限り、
受け取りは、事務所の奥の方の収入印紙購入コーナーで印紙を購入し貼り、
「オレンジ」のお渡しコーナーに行けばほぼ待たないで渡されます。

とにかく面倒だし、一体なぜ旅券に高額なお金がかかるのかが理解出来ませんが仕方ないのでしょう。