2018年2月17日土曜日

ウブドからクタへ



新月のお浄めの日。

去年に続き、衝撃を受けたバリヒンドゥのお浄めの日であるものの、ウブドのビスマをチェックアウトして一路クタに向かう。

大渋滞を数回通過して中華料理はアスパラガススープに。ここもマルちゃんの知り合い。この時には凄い雨でようこそウブドの滞在時ではなかったと思えた。移動なら雨でも構わない。
その後、フォーポインツバイシェラトン・クタに移動。
ここには来ては行けないと程の渋滞とベトナムに負けぬバイクの数。その上狭い。2時にインして3時には出掛ける。

一路マルちゃんのデンパサールの素晴らしいご自宅に招いて頂いた。
立派な敷地に4世代が平和に暮らす感じは素敵。色々なファミリーにご挨拶し、息子の太鼓と私のバリの笛(スリン)との即興演奏。何かが繋がり。さすがに驚かれたがこちらも笛くらい何とかなる。


貴重な経験のひとときの後、お清めに向かう。内容の詳細は避けるが不思議なパワーを戴くのはひとそれぞれ。信仰心に妙な警戒心や猜疑心を持つ無駄を取り除けば集中出来て、何かを戴けて楽しい。勿論神聖な気持ちになる。


戻ってホテル・レストランで夕食。さすがクタは洗練されていて、スタッフのフレンドリーさと上手な英語のランクが他より上。
日本に行って素晴らしかったと明るく話すスタッフなど普段は考えられないが楽しい。英語が話せれば得かと思う。


ここのホテルも会員(SPG)のためお会計は一割引です。部屋に戻ってラグーンアクセスの部屋からピールに入ろうにも冷た過ぎて男炎。ジャグジーまでは歩いて行った。とにかく簡単には書き切れない充足の一日でした。