2017年10月2日月曜日

豊岡市 巡業




本年度は豊岡市の行事で前期15校、後期もそれくらいの小学校公演にリコーダー奏者として参上しています。普段は都会で十分忙しいため地方に出向くひまも機会もありませんので珍し事ですが、本物のリコーダー演奏を聴いてもらえるなら嬉しいコトです。

http://arts-tabi.jp/12.html

今日は豊岡市立新田小学校にて180人ほどの児童と先生方に。


田んぼの真ん中にポツンと立つ小学校


昔と異なるのは児童では無く先生方の態度です。
児童に寄り添いながらきっちりと聴いてくださるのですね。

私の活動では学校公演というのは決して多くはありませんが、昔は人をなめたような態度の悪い男性教員が実に多くいたもので、現在の環境や人間性は良い方向に変化しているように感じています。マットで寝ているおじさん教師がまぁいたものです。そりゃ国力も落ちますわね。

今週は7校の訪問で2千人ほどの予定。前期15校に続いてやりがいがあります。



帰宅時に出石付近を通過したため、名物のお蕎麦屋さんに。皿そばは有名ですが、それに対して特に興味はありませんので私は暖かい「にしんぞば」を。

しばし待って丁寧に運ばれてきたものの、まるでコントのように私の前でお盆が傾き、だし汁が大量にズボンにかかりました。猛烈な熱さが膝の部分に「あっつ!ぎゃー!」。

店員さんにはもちろん悪気などあろうほどもなく、「どうしましょう!」と大騒ぎ。他の店員さんも出てきて大騒動です。

とにかく(熱い、ズボンが濡れたものの)いいです、いいです、気にしないで下さいね。
なぜならゆっくり食べたいわけですし、一切のあなたには悪気は無かったのですから。
許して差し上げたかったのです。

さて、結果です。
元々だし汁が大量過ぎたためそのままお蕎麦をいただき、濡れたタオルで膝を冷やし、気にしないで下さいね、と告げて店を出ました。クリーニング代に二千円をお気持ちでしょう、それは頂きました。パートであろうその店員さんの時給から差し引かれるのでしょうね。気の毒なコトです。

帰宅する自家用車の中で自然乾燥を試みたものの、まぁ乾くにつれ、だし汁とニシンに匂いが車内に充満。その上、どうやら痛いではないですか。

結局、部分的に真っ赤に腫れており薬局に飛び込んで軟膏を。積んでいた替えのズボンにその薬局で着替えました。軟膏とクリーニング代で計算式に合点がいきました。

そして、なるほど大きな路面店の薬局にお手洗いがあるのは、やけどをした客が薬を購入し、それを塗り、ズボンを交換するため、だと知った次第。


人生、何が起こるやら。