♪
詳細記載は秋になりますが、大阪は堺市のフェニーチェ堺にてリコーダーの演奏と解説のようなYouTube動画撮影にお声がけを頂き、収録に伺いました。
YouTubeのイメージは、個人が自由に、という感じでしたが、全くのテレビ番組収録タイプのもので、しかしテレビとは異なり、どなたでもいつでもご覧になれるようになります。カメラも何台か。
財団、交響楽団、指揮、教育委員会の方々が絡んだ非常に丁寧に制作される収録だけに、元ABCの有名なベテランアナウンサーの「三代澤さん」との対談形式でのもの。さすがに緊張しました。
スタッフの方、私、三代澤さん、指揮者の高橋さん |
有名なアナウンサーだけに、その進行やお喋りに加え、質問や言葉選び、教養から何からの人間力が非常に高く、結局は20分程の予定が、気付けば一時間、、、。とても魅力の高い方でした。こういう方は堂々とされていて、楽屋等に引っ込まず、例えば妻ともチェンバロのハナシ等を聞いて下さるのです。
まぁ、音楽家のトークなどは所詮は素人に過ぎないと痛感し猛省しました。やはりその道のプロはやはりプロだと。
彼自身が非常に興味をもって下さいました |
取れ高は十分な方が良いようですが、想定外に喋り過ぎて反省した次第。だって聞き出しはるのが上手いのです。
別撮りで演奏の収録も行っていますので、きっと素敵な動画が出来る事を期待します。学校で先生方が児童に見せて教材としても利用出来るようです。
長生きはするもので、時代は変わり、プロアナウンサーとのYouTube撮影に、なんて、思いもよらぬフェーズに来ました。どんどん変わって行きたいとも思います。
次は九州の県教育研究会の先生方への講師として出張して参ります。
♪