2024年4月25日木曜日

わな

 ♪


罠にハマってワナワナ。


まずは「ミドルエージクライシス」の一環か、世の中さっさと動いていない。気の毒ではあるが、せわしない電子化や30秒停止の鉄道駅での乗り降りにはストレスが付き纏う。まぁこれはまたの機会に。



さて、ムカついたので記録する。

この国の破綻ぶりはついにはドイツに抜かれ、そろそろインドにも抜かれる状態。確かに先はかなり細い。還暦になろうかというタイミングで、60まで払えという年金を65まで払えという法律を裏で着々と進めているという。吐くほど税金を払っているし、物価が高いのに狂気である。公僕が謙虚さを失っているのも気になる。




年金が破綻することはまず間違いないので、前倒して投資に回し、増やすことを有能なFPに相談した。これだけ世界では戦争が多発し、外国人の日本流入が続けば、来年でも不透明な国家になったと言える。そもそも祝日授業日が憲法に反しているのに誰も疑問を提しない。ガソリンの二重課税も憲法に違反している。怖いのは黙認している全体主義だ。



さて、日本年金機構という組織がまた胡散臭い。

H Pで予約をした。完璧に記入したらばメールが届く。それが実は「仮予約」状態なのだった。完璧に記入した自分がいるから、存外(後で理解したが)確定メールが届くシステムだったのです。妙な達成感があったのだろう、ひと月も前に予約したつもりでいて、わざわざ事務所に出向いたら、「はっ?」みたいな対応、、、、殺意。非常に冷たい。要は上記の「確定」がなかったわけで、メールを見返すも確定メールは確かに来ていない。

憤懣やる方ない。取るだけは一流なのに払うのは四流な貧国に呆然としている。




60歳以下の皆さんに(主観ですけど)67歳と11ヶ月で貰うと得、等という情報は信じないで、破綻する前にさっさと頂きましょう、とお伝えしたい。寿命が伸びて、まぁ元気な高齢者で賑わうクリニックや調剤薬局にいてもそう実感する。私よりも元気だ。

この、異常な超高齢化で我々の世代はミドルエージクライシスを確実に実感しているので、貰って己で増やすことでモチベーションを保ちましょう、と強く提言したいと思います。しばらく我慢しても貰えない国になっているとか、己が死んじゃうとかですね。



「敬老の日」にフルで大学の授業がある、というあたりは冷たい国になったと思いますね。