♪
少し愚痴っぽい事ですが、大学が始業。そもそもコロナ自粛で静かにしていたものですから、現場に戻るも、90分3コマ連続で特段の事情付き、という事で、完全にバテてしまいました。
もう56歳ですので、フィジカルに限界が近づきつつあると実感。帰宅してしばらく寝た、という状態。こう、貧血のような状態が身体が襲います。定年まで出来る仕事なのかと思いました。ものすご~~~くしんどいので立てなくなります。大学講師も31年目です。
仕事があるだけ、ありがたい、なんて思っていたら過労死する可能性があります。また、無症状とはいえ、若者にまだまだ蔓延している隠れコロナも実際には恐怖でしかありません。
良いタイミングで死亡保険の証書が届きました。身辺整理をしている次第です。
ところで、たかだかリコーダーですが、前期が遠隔だったせいなのか、人間の能力なのか、今までにないほど個々に演奏格差が生じていました。これが、大学の遠隔事業の限界なのかと実際の現場の教員は感じています。最終は個人の問題ですが、少し怖くなりました。
ネガティヴなお話でしたが、一方で演奏の本番が二本迫って来ました。練習、リハーサルをしていますが、やはり表現出来る喜びが戻る事は良い事です。
♪