2025年10月8日水曜日

末路

 ♪


多様性やら綺麗事ばかり並べたら、国力が落ちてついに私の心が被害に会いました。

私の営業車はMINI(BMW)の電気自動車なのですが、「罠」か「ヒューマンエラー」があり、驚愕しております。




要は、「購入半年間」は「充電カード」でどこでも「無料」だったのです(因みにテスラは5年無料)。その後は月々いくらでそのカードを維持して(例えばマンション暮らしの場合)外の施設で充電するという説明は聞いていました。



まず、購入した担当のお姉ちゃんが謎の急速退職。まぁ転職サイトが溢れていますから、そういう時代なのでしょう。で、引き継ぎの人へのロクな引き継ぎがなかったのです。顔が見えません。なんら達成できない人間が増えました。売ればOKとかも。


そのうちに身内の不幸や世話で大変だったので放置した私の都合もあるのですが、何気なく届いたメールを見たら、「MINI チャージングシステム」に、何回か毎月5500円引かれているではないですか!

そもそも、家に充電システムがあるので、「完全に家」でしています。遠方はSuzukiのガソリン車を使いますから。

とにかく、知らないうちに「更新」され、お金が引かれておる状況に怒り浸透!!




しかし、私はアンガーマネジメントは出来ますから、一才の感情を捨てた冷静な文章で連絡しました。相手はただの馬鹿なのだから怒ってはいけません。

MINIの西宮店のHPにはメルアドがありませんので、そもそも怪しさ満点。仕方なくSNSのメールで連絡。皆さん、車購入はレクサスですよ。

奴らも休日があるようで、返答が1日放置されました。既読の癖に。高額な商品でそれはないと思いますよね。




さて、まず感情感傷の代償として引き落とされるMUFG系のMINIカードを即時解約しました。気分が悪いし誰も傷つきません。私だけで心に傷が残ります。大変嫌な気分です。

休みやがるので、東京本部のわかりにくいメールアドレスを見つけ出し、京都からの帰宅時の電車内で、詳細を記載して送信。もしかしてわざとやっていますか?と尋ねています。

答えるから電話をとるタイミングを教えてくれと返答がありました。極めて業務的。無視して見ます。どう出てくるか。個人的にはこういう組織に守られているテンプレート業界も嫌いです。私のように個人を鍛えて社会で戦うことを推奨します。定年もありません。ただ、誰も守ってくれません。





このような事象は、億万長者のいる某通信者のやり方で、これを契約すると安くなります、即ち、解約の仕方が難しい、怪しい、というグレーな方法論です。総務省?はグルかも。因みに、ドコモと楽天モバイルは問題ありません。


さて、私は、とにかく驚いている、返金さえしてくれたら良い、と伝えています。

少し怖いですし、大阪湾に浮いているかもしれませんが、こういうことが物凄く嫌いなのです。許せない、と言うタイプ。契約更新ならサインなりをしないといけないはずでしょう。


日本もどんどん怪しいシステムに凌駕され、知らぬうちに個人の口座から搾取される国になりました。全てはヒューマンエラーだと思います。責任を回避する輩が多いため色々な人が傷つくのです。高齢者の世話と同じ。


適応障害なので甘くみてね、と言う風潮が大学教育にもありますが、家庭教育が低すぎると「我慢」、「努力」、「思いやり」が無い社会が完成するわけです。多分もう戻りません。


ノーベル賞を取られた阪大、京大の先生に共通する発言が、一つのことを突き詰める事、と、仲間の存在、でした。素晴らしいですね。


この事件は続報をお届けします。

店長から詫びのSNSが入っていますので。詫びるということはどういうことでしょう。

車自体は大変素晴らしいのです。



2025年10月4日土曜日

組織の根本

 ♪


神戸女学院大学の「専任教員」は電車か、車通勤の場合には自分で近隣に駐車場を借りなければならぬそうです。私のような非常勤講師はお客さんの専門家ですので校内に自家用車の駐車が可能です。

これが「本来」でしょう。我々はお客さんの専門家です。


まとも


「そもそも論」でして、これに往復のバス代まで停止した大阪音大はまさに狂気でした。このような腐りかけた組織に身を置けば今頃、宇宙人になっていたことでしょう。若者の無反応はすでに宇宙でした。ボーダーコリーならもう少し反応しますが。


これを小さな問題と捉えては非常識でしょうし無責任です。専門家にもよりますが、コントラバスを通勤電車に持ち込んで世間に迷惑をかける、ならば、楽器は持たずに大学で適当にやっておけば〜となる理屈なのです。

現に、辞職したのは、大きな楽譜の束や己の楽器の搬送(例えば、大小種々の自分の楽器)の音色を聴いてもらうのが大変面倒で、ひたすら備品のプラスチックで誤魔化したもんです。これが「罪悪感」に変わり、最終的にこういう事項が理解出来ぬ組織の学生が社会に出たら、そうでは無い学生との格差が相当着くと確信したものです。そこへの罪悪で35年でも辞した次第。

女学院大学は実は居住の隣町ですが、バス代と電車代が(当然)支払われています。


車は置き放題の京都教育大学


ついで、後期に始業した京都教育大学ではお願いしたテナー、バスを今年から2本づつ増やして下さいましたし、授業の始業日には教授先生が挨拶にみえます。これもある種当然でしょう。こちらも恐縮ながらご挨拶をします。ここの学生が恵まれていることがこのヒューマンな部分で相対的に理解出来ます。非常に良い環境と言えます。2年前の学生も再履修していまいました。

腐敗組織は遠方の有名らしい?先生を呼んで客寄せし、そこには15万円!の交通費が支給されるそうですが、こちらは460円がカットされたのです。笑い話で済ましましょう。ばかなのでしょう。


近年からは偏差値高めの学生しか接しませんので、非常に楽になりました。私が高いのでは無いのです。尊敬出来る人々が存在しているということ。





相対的に政治はぎりぎりでもばかを選びませんでした。女性総裁に私は賛成です。そろそろ本来の多様性と男女格差を本当に是正すべきです。経験と勉強をした実力者とは何かです。



2025年10月1日水曜日

楽譜の出版

 ♪


トヤマ楽器製造株式会社から私の編曲作品と監修した作品楽譜が10月中頃に出版されます。世界戦略型で英語が併記されているのが特徴だそうです。

リコーダー奏者がリコーダー技術と音響の経験を理解した上でアンサンブルの楽譜を出すのですが、なかんずく専門分野のバロックですから楽しんでいただければ幸いです。コピーはしないで〜と思います。

この事項に尽力して下さった方々には感謝です。1人では何も出来ません。そういう作品が次の世代に残っていくのであれば嬉しい限りです。今後も続きます。




ところで、京都の大学二校が始業しました。単位さえもらえればOKという学生が一掃され、後期は選択制でそれぞれ20,、20、12、という布陣。それぞれ教材が異なるので大変です。これを「現場」と言います。


運が悪いことに1日、出講曜日が飛びますから移動のストレスが加わります。その上、インバウンドやらとかで、京都は異常な状況です。ゴミ、騒音は当然。学生と外国人しか見ないような状況。



しかもです、、帰路のJRの快速は予約指定席(オンラインのみ)の「うれしーと」には、謎の外国人集団がきっちりと切符を持って乗っていました。日本人でも難しい概念で購入、一定のシート区間が暖簾で区切られているのに。どうやら手引き者がおりますね。もちろん良いのですが、日本人でこういう場所に乗車する人は非常に清楚で静寂なのですが、とにかくうるさいわけです。


こちらはほぼ日本人の京阪プレミアムカー


これだけ旅行者が押し寄せますが、我々の賃金に一才反映されないのも不思議です。

さまざまな賃金は、私の学生時代の方が、上であったこともあります。

もう豊かさを失ったのですからインドネシアよろしく日本に入国するだけで1人50ドル取れば良いかと。これで2000万人なら凄いことです。京都にゴミ箱を置きましょう。

プライドと利権だけでこういう現実を知らぬ者が中枢におるのでしょうか。