2020年3月29日日曜日

バリ 七



こんな時なので、もう随分前になったものの、バリ島日記を再開します。


****************************


素晴らしい天気。少し早めに朝食。絶景の場所にテーブルをわざわざセッティングをしてくれる。このホテルのレストランは全て上質。わざわざ来る人がいるわけだ。
外国では珍しく水のサーブまであり、それを注ぐガラス容器内まで素敵な工夫までこらしてある。レモンやライムなどが入っていて壮快な味がする。
最近のバリの「氷」は同じ形であり、即ち専門店からの購入になっている。

朝陽が差す方向まで気を遣ってくれる女性スタッフ。
端は半時間程でまともに陽が当たる故だ。


ジャングルと空しか見えない絶景


10時にホテルシャトルで市場(中心地)に出掛ける。ここの送迎は随時で無料なのだ。
いつものウブド市場の店を散策。いつもながら値段は無茶苦茶。交渉で3分の1になったりする。もういいわ、またね~というと最終価格が出るので参考にして下さい。


いつも行くコーヒーのお店で。バリ産のアラビカ豆とジャコウネコの豆を購入(定価)するここは日本人の経営で以前にも多くの知識を授かったことがある。

で、奥におられたので挨拶し、また沢山の情報を聞いた。
とにかくバリコピはダメ。トウモロコシが配合され沈殿されていてろくな物ではない。
確かに美味しく無い。

良い豆は全て輸出される。ここでは畑ごと先物で買い、ご本人が焙煎してお店で売っている貴重な所なのだ。故に、次々に客がくるが、構わず半時間程はそのオーナーとおハナシをした。建国70年しかないインドネシアという国の歴史等、興味深い事ばかり。


昼が近付くにつけ、徐々に熱くなる中、よく行く「チンタ」というレストランで私はビール、コーラ、ビーフバーガー。やはり熱いので喉が渇くし、美味しい。全く酔わない。


レストランスタッフに頼み、ホテルへ電話をしてもらいお迎え。
我がホテルの車は特別に入って来れる区域なのだ。

部屋に戻ってプールにどぼん。最高である。最高。完璧なクールダウン。
ふやける程に快適。その最中にアフターヌーンティがプールサイドの居間に用意される。
プールの中でアイスコーヒーを飲んでやった。うふふなセレブ気分だ。





あとはシャワーしてまったりと過ごした。
雨期だし毎日凄まじいスコールが来るが、今のところ今日は雨が降っていない。