2022年7月30日土曜日

福岡へセミナーに

 ♪


先般、福岡県の先生方の夏期講習会(指導法)に呼んで頂き参上して来ました。その向こうには学校に多くの子供たちがいる訳で、非常に真剣にして遣り甲斐がある仕事でした。受講される現役の先生方も真剣そのもの。それだけ久しぶりに熱が入りました。


コロナになる前、文化庁の京都大会で私の講習会(指導法)を受講された先生が推薦して下さり、今回は中止続きの3年かけての実施になり、それは感無量でした。ご準備頂いたのは既に私を知らない先生方ですが、様々のご尽力には頭が下がりました。


ピアノ、台、譜面台、ホワイトボード、マイクの五点セット




現在もリコーダーを取り巻く環境は想像を絶する酷いものです。ジャーマン式の弊害、安価な楽器選択、掃除の方法の非周知等等等等。

伝えたい事の半分もお伝え出来ないもどかしさはあれど、当初の予定は下回るコロナの状況の中、キャンセルが相次いだらしいのですが、結果は当日に決意して来られた先生方で1.5倍の受講体制になり、それだけこちらのモチベーションも上がるというものでした。

御礼ではないですが、最後は私と妻のミニ演奏会とQ&Aの時間に充てたのですが、とても興味深い、こちらが考察せねばならぬ質問にうなりました。そのような質問は今後に備える準備になります。現場ならではの質問というものですね。あと10年位したらまとめようと思います。



前述、大宰府に菅原道真に詣でたのはこの講習会が上手くいくように、でした。九州では合格祈願のトップ神社で6年住んでいた長崎から友人と祈願に行った事がありました。


経ちっぱなしで舞台の上から恐縮でした。


さて、詳細は書けませんが、少なくとも福岡県の受講された先生方の先には数千、数万人の児童がいるわけで、立ちっぱなしで張り切り過ぎて(熱中症アラートも相まって)帰りの新幹線で体調が悪くなる始末。新山口から広島間は地獄。胸の悪さと胃の具合が悪くなる一方。お薬で岡山辺りで治まりましたが、もう年齢による過労なのかと哀しくなった次第。

あのN700系の超高速と横揺れは満身創痍にはキツいですね。その変わり新大阪ではまさかの遅延により在来線の「快速」に乗れて、スンっと帰宅出来た次第。これは道真公のおかげですよね。


因みに「ひかり549号」は「バリ得」なる特別チケットがあり、グリーン車が超格安の知る人ぞ知る特別列車なのです。普通に「のぞみ」に乗るのに比べたらなぜなのか知りませんが。



福岡は凄く活気があり、あでやかで、凄く楽しい思い出となった次第です。

何より、とても遣り甲斐のある講習会でした。先生方、お疲れ様です。




2022年7月28日木曜日

観世音寺

 ♪


現在のコロナ第7波の大騒ぎ。しかも世界最多等のハナシは本当なのかと。実際に今まで何をしていたのか不思議で仕方ありません。行政、科学、医学の予見能力が優秀なのか否か。もう神様仏様ですか。


で、趣味で「密教」の勉強をしていると実際に現場に行ってみたくなります。まっ、バロック音楽に興味があったからロンドンに行きたかったようなもんです。

で、気になっていた「観世音寺(天台宗)」と東長寺「真言宗」に、空海の足跡を辿りたかったのでふらっと行ってきました。現世がいつ終わっても後悔しないように、が、座右の銘です。




長岳寺は遣唐使で空海が帰国した時に滞在、観世音寺は留学生の立場の規則を破って強制帰国した罰としてしばらく留め置かれた場所です。この時点で空海が持ち帰った品の目録に目にしたた最澄が、天皇にその凄さを伝えたとされ、空海は平安京に呼び戻される事になります。

その後は神護寺や高野山や東寺に、となったわけです。



観世音寺には0人、、、これには驚き。とても荘厳な雰囲気でした。ただ、気温は37.5度。将来の私の死因は熱中症という予測が出来た次第。

その後は竈門神社へ。ここは標高が高く少し涼しい場所でした。せいぜい10人。


「たまよりひめのまこと」を祀る神社


東長寺には大仏があり、結構現在も生きているお寺の感じ。




今では都会ですけど、700年代はどうだったのだろうというロマンがあります。

少なくともここまで暑くはなかっただろうかと。




2022年7月25日月曜日

サンセットのトヨタ・ライズ


実に注文した1月末から半年以上で第二営業部の納車となりました。
隔世の感があるのが、これで軽自動車とほぼ同じ価格という事。

1.2㍑で実に3気筒という事。ポイントは5ナンバーサイズで低価格。しかし非日常。



 

せめて四気筒かと思いますが、技術改革のおかげで燃費は良いし、人を轢けないし、内外装もなかなかな品質で、真っすぐ走るという事です。高齢者も助手席なら楽々乗れます。


いかついけど可愛いのは小さいからです。


侵略戦争、コロナ、半導体不足の影響が市民生活に影響していることを実感しました。

無益な争いは個人レベルで留めて頂きたいものです。


2022年7月23日土曜日

ようやく第二営業車納車に

 ♪


ニュースを見る限り良い事がありません。

楽しい事は自分で作る時代です。


で、この恐ろしい程の燃料高騰は我々のような自動車保有者には相当響きます。乗らない方はそのえぐい数種の税金に加え、ガソリンに税金がかかる上に消費税がかかるという二重課税なる憲法違反もお知りにならない事と思います。駐車場代金に高速道路代金も消費税対象。


で、一定の組織に属すことなかった私らの人生、必殺仕事人には「移動体」が必要不可欠です。特に関西は関東に比して鉄道代金が高く、逆に車移動でも時間が読めます。仮に神戸から大阪の南へ向かうなら鉄道の3分の1程度の時間で済むのです。六甲山を超えるのもそうです。時間と費用を経営的に分析すると移動する時間が非常に無駄が多いと計算可能。

音楽家等は営業に次ぐ営業のような移動をします。忙しいと大学前に仕事で大学終わりで仕事や本番や通夜や葬式があるのです。人のドロップ&ピックアップもあります。


ペットの中のペット


故に音楽家二人の我が家には営業車が二台。

その第二営業車があす納車ですが、コロナ、半導体、侵略戦争のトリプルパンチで、実に半年の待ち時間がかかりました。アストンマーチンやフェラーリならそうですが、通常売れ筋のトヨタ車なら三週間でしたから、いかに打撃かがわかります。この先どうなるのでしょう。


世界が電気自動車を進める中、はい計画停電とか、ブレブレの環境問題も信用出来ません。仮に水害に会えば電気自動者で感電死なんて嫌ですので、結局は化石燃料(レギュラー)にしました。今や3気筒で1.2リッターエンジンなんて隔世の感です。第一営業車は軽油仕様ですからホント謙虚ですよねw。スリランカに比べれば随分しっかりしている国ではあります。


また、掲載します。


2022年7月21日木曜日

なんば付近にて

 ♪


ようやく大学が夏休みに入りました。

よく言いますが、そもそも暑いので修学に向かぬ故の夏休みは史実であるのに、誰が浅く考察したのか、クーラーかけて換気して地球に厳しく年に30回の授業をせよという時代になり落ちた日本の現実がここにあります。電力足りないとかは嘘ですな。ここまで来るとコロナになってて治っている気までしてきました。

大学なんざぁそもそも授業が無い時間に、合わせの練習したり、図書館に行ったり、友人と談笑や論議をしたもんですが、今や学生さんも「忙しいから休みます」とか意味不明の事を言ってくる始末、、、時代は変わりました。与えられたものをこなすのが教育でしょうか。

自ら考えだす、特に「共有する」ことには興味が薄れているのでしょうねぇ。


よく考察されたはも料理です


で、皆さんに無料で楽しんでいただける大阪のイベントに出演します。

9月5日の14時から大阪なんば付近にて。告知許可が出れば掲載します。

まずは、

https://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000572544.html


ヴィヴァルディの変な作品、リコーダーとファゴット、低音のためのソナタをば。歴史的にリコーダーでは最もタンギングが多い作品で自らは取り上げないのもイベントの面白さです。


2022年7月13日水曜日

 ♪


秋の催しのご案内が出来るようになりました。

自分では発信しにくい?ので以下をご覧ください。

大阪音楽大学コミュニケーション専攻生による事業です。


http://www.toyonaka-hall.jp/event/event-31666/


チケットは8月5日から。